100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

腰痛解消・絶対に身体が柔らかくなるストレッチを見つけた話

私は身体が固いのが長年の悩みでした。 それもあり得ないレベルのカチコチ具合でした。 特に前屈が全くできなくて、つま先を触ることなど夢のまた夢という状況でした。 私が取り組んだストレッチの方法と身体が柔らかくなって実感していることをお伝えします…

プログラミング超絶初心者のその後の勉強法②

1ヶ月ほど前にオンラインプログラミングスクールを終えた後のその後の勉強法について記事を書きました。今回はその続編となります。 lifedesignfreak.hatenablog.com スクールを終えてから今現在で1ヶ月半ほどとなります。 脚色せずに現時点の様子をお届けで…

湘南ベルマーレのパワハラ問題は日本にはびこる悪習の典型例だ

つい先日とても残念なニュースがありました。 それは湘南ベルマーレのチョウキジェ監督のパワハラ問題の調査結果が出たことです。 調査報告書を読みました。パワハラに該当される行動が記載されていましたが、 あまりの酷さに大変驚きました。こんなことが現…

クラウドとは何か?非IT人材が適当に解説してみた

IT

最近クラウドという言葉をよく耳にしませんか? だけど、クラウドって何かよくわからない・・・、雲って何や!っていう方向けに今回の記事を書きました。 私は非ITの人間なので、ITに携わっている方からすると、 何だよこれ、全然ちがうじゃねえか、見たいに…

トレイルラン初心者が初めての大会で気づいた3つのこと

先日、初めてトレイルランのレースに参加いたしました! 距離はフルマラソン以上ある、40km後半のレースでした。 一応結果をお伝えすると、今回完走することができました。 だからこそ気づいたこともたくさんありました。 私はこれまでトレイルランのレース…

他人が決めた人生を歩んだ結末【インファナル・アフェアより】

今回は映画、インファナル・アフェアを取り上げたいと思います! インファナル・アフェアとは何か? なぜヒットしたか? 結末から考える他人が決めた人生を生きるという事 ヤンの人生に想う インファナル・アフェアとは何か? この項ではインファナル・アフ…

【働き方改革とは?】災害時における日本企業の違和感

つい先日の週明け月曜日、日本の関東圏に強力な台風が直撃しました。 ちょうどその数日前まで日本に帰国しており、ニュースで台風が来そうだと情報を確認していたため、飛行機が無事動くか心配をしていましたが、結果的に私のフライトには全く影響はなく家に…

【超絶初心者】週末プログラマーのその後の勉強法

前回の記事では全くの初心者の状態から、プログラミングオンラインスクールに通った様子を書きました。 lifedesignfreak.hatenablog.com 今回の記事ではその後の勉強過程、現状について書いていきたいと思います。 オンラインスクールを終えて、その後の約1…

【英語】英語の勉強を継続させるコツ

英語の勉強を始めてみたけど続かない、モチベーションが上がらない・・・ 今回はそんな方に読んでいただきたい記事を書きました! 私も過去に英語の勉強を始めてみたものの続かずに止めてしまったことがありました。 その後、学習を再開することができました…

【人生論】ミスチルの終わりなき旅の歌詞を真剣に考察

もうかれこれ15年以上ずっと聴き続けているミスチルから、 今回は『終わりなき旅』の歌詞を解釈してみたいと思います。 『終わりなき旅』はこれまで人生で何度聴いてきたかわからないくらい、 大好きな曲であり、ミスチルのベストソングだと個人的に思ってい…

【プログラミング】超絶初心者がプログラミングスクールに通ってみた

今回はプログラミング初心者である私が、 プログラミングスクールに通って挑戦した話になります! 完全に素人の体験談です。 始めたきっかけ 私のスペック TechAcademy受講の感想 TechAcademy「はじめてのプログラミングコース」の内容 まとめ 始めたきっか…

【転職活動】大手企業を新卒入社3ヶ月目で辞めた話とその後の人生

私は大卒新卒で入社した大手の金融機関をわずか3か月で辞めました。 辞めるに至った経緯とその後について書いていきます。 良い事ばかりではなく、苦しかった事など含めて等身大で書きました。 なぜ辞めたか? 何が合わなかったか? 仕事の仕方が合わないと…

【キャリア】乃木坂46から考えるキャリア戦略

競争激しい現代社会の中でも、個人的に特に競争が激しい業界の一つが、 アイドル業界だと思います。 今回はその中でも私が好きな乃木坂46を題材に、 乃木坂からわかるキャリア戦略について考えたいと思います。 私の乃木坂歴 序章:乃木坂におけるキャリアの…

【人生】村上春樹の“スプートニクの恋人”から読み解く人間の孤独

私は村上春樹のスプートニクの恋人を大学時代にはじまり何度も何度も読んできました。 とても大好きな作品です。 この小説のテーマを一言で表すと、「孤独」だと私は考えています。 講談社によれば、文庫の後ろに書いてあるあらすじを読むと、“この世のもの…

【人生】自分の感覚≠他人の感覚という前提で生きる

今回は動画を元にした記事です。 一見何の変哲もない動画です。 エレベーターホールで白いシャツを着たチームと、 黒いシャツを着たチームがバスケットボールを使い、 お互いのチーム内でパス交換をしています。 ただし動画を見る際に一つだけルールがありま…

【自己成長】三日坊主にならない、たった3つの習慣作りの方法

健康維持、勉強等々、人生で重要なことは、 大抵忍耐や継続が求められます。 ところが、物事を継続していくのは大変です。 物事が続かなかった、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか? 私もどうしても途中で投げ出してしまうことがあります。 そし…

【キャリア】私が就職活動で失敗した一番の原因

こんにちは、進撃のクリスです。 今回は私の学生時代の就職活動について振り返ってみました。 前提として私が大学生の時は就職活動が大学3年の秋から始まる形式でした。 そして4年生の4月に一斉に内定出しがありました。 ですので、今現在の形式とは異なりま…

【健康】5年間病気にならなかった、日々のルーティーン

健康が大事だとわかっていても、社会人になってからは健康がないがしろになってしまうことがあると思います。 実際、私もそうでした。 仕事が忙しくて家に帰るのが遅かったりすると、 運動をしなかったり、ストレスから食べ過ぎてしまったりなど、 様々な健…

【英語】留学経験なし・英語の業務経験なしで海外で働いた話とその過程

今回は英語を勉強するまでの過程に触れたいと思います。 私の経歴を紹介すると、タイトル通り留学経験はなく、 大学も普通の文系卒で英語の単位は必修のみで評価はギリギリ、 社会人になってからはほぼ業務で使う事がありませんでした。 ただその後、私は海…

【ダイエット】私がカロリー制限中によく摂取していた5つの物

私が減量していた1ヶ月の間に食べていた物を公開します。 正直言って、食べる物はそこまで気にしないようにしていました。 というのも食べる物を気にし始めると、ストレスが大きかったため、 カロリー制限を第一において、食べる物は少々気にする程度にとど…

3週間でウエスト-4cmした話とダイエットで重要な2つのこと

今回は3週間でウエスト-4cmした過程と気づいたことについてまとめていきます。 背景 現状と目標 結果 どのように体を絞ったか? 終わりに 背景 実は2ヶ月後にトレイルでかつフルマラソンの大会に出場する予定があります。 減量を開始した先月6月半ばでも太…

【はじめに】当ブログについてと自己紹介

はじめに +プロフィール+ はじめに はじめまして。 閲覧いただき誠にありがとうございます。 進撃のクリスと申します。 このブログは、人生を楽しく生きるために健康、キャリア、英語、ITの話題を主に情報を発信していくブログです。 痩せたい・健康的に生…