100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

【健康】5年間病気にならなかった、日々のルーティーン

f:id:lifedesignfreak:20190911225512j:plain

 

健康が大事だとわかっていても、社会人になってからは健康がないがしろになってしまうことがあると思います。

実際、私もそうでした。

 

仕事が忙しくて家に帰るのが遅かったりすると、

運動をしなかったり、ストレスから食べ過ぎてしまったりなど、

様々な健康を妨げる事象があると思います。

 

私は5年ほど前から、あることに取り組み始めて、

その後は劇的に健康状態が改善されました。

一番大きな変化は全く病気にならなくなったことです。

 

それまでは年に数回体調が悪くなることがあったのですが、

意識して改善を図ってから見事になくなりました。

 

今回は私が意識して取り組んだ、2つの事について書いていきます。

誰でもできる簡単な方法です。たったの2つです!

 

手洗い・うがいをする

何だこんな事かと思うかもしれませが、とても重要だと思います。

なぜなら体に菌を入れないための物理的な防御策だからです!

 

手洗い・うがいのポイントとしては3つ。

①帰宅した時にすぐに手洗い・うがいをする

②外食する際に飲食する前に手洗い・うがいをする

③うがいは2回以上する

 

これだけです。

 

もう少し、詳細な手洗い・うがいのやり方を知りたい!という方向けに、

以下に参考ページを載せておきます。

ただ私はここまでやっていません。

 

・参考ページ

https://benza.jp/anti-cold/easy/03.html

 

週2回60分以上、有酸素運動をする

平日+週末でも週末2回でもいいですが、

定期的に運動するという観点では1日に60分運動するよりも、

2回に分けた方が習慣として身に付きやすいと思います。

 

有酸素運動は本当に何でもいいと思います。

代表的なのはウォーキング、ジョギング、ランニングでしょうか。

私が5年前に始めた時は、ジョギングから始めましたが、

全く走ることができず、翌日にはとてつもない筋肉痛が来るようなレベルでした。

 

しかし継続していくうちに楽しさが芽生えてきて続くようになりました。

また有酸素運動は大体人と話しながら運動できる強度なので、

肉体的な負担は福ないです。

 

加えて、それなりに余裕があるので好きな音楽を聴いたり、

何か考え事をするにも向いていると思います。

 

私は音楽を聴くのが好きだったので、毎回欠かさずイヤホンをしながら走っています。

またふとした瞬間にアイディアが浮かんでくる、なんてこともありました。

 

また有酸素運動はストレス解消にもなります。

少し運動してスッキリとした経験がありませんか?

有酸素運動は肉体的にも精神的にも効果があります。

 

今回の記事はここまでです。

本当に誰でも簡単にできる2つの事ですがとても効果的です!

 

ぜひ実践してみてください!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 残りの人生へ
にほんブログ村