100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

【ダイエット】私がカロリー制限中によく摂取していた5つの物

f:id:lifedesignfreak:20190911224106j:plain

 

私が減量していた1ヶ月の間に食べていた物を公開します。

正直言って、食べる物はそこまで気にしないようにしていました。

 

というのも食べる物を気にし始めると、ストレスが大きかったため、

カロリー制限を第一において、食べる物は少々気にする程度にとどめておきました。

 

具体的には1日のターゲット取得カロリーは1600~1800カロリーです(これも結構アバウトですが)。

この数字は自分の基礎代謝がおおよそ1500~1600カロリー程度のため、

1日運動で400~500カロリーを消費すれば、1ヶ月で2㎏落とせるのではないか、

という計算でした。

 

運動以外にも生活で歩いたりすることで消費するカロリーがあると踏んでいたため、

脂肪2㎏を落とすのに必要な約14000カロリーをこれで達成できるのではないかと考えました。

というわけで、糖質・脂肪の量はそこまで気にしていません。

 

ではここから私が1ヶ月の間に、お世話になった物を紹介します。

 

 

①プロテイン

■特徴

・カロリー:120

・タンパク質:25g

 

もはや説明不要の低カロリー高タンパク質の代表格です。

主に朝食でプロテインを摂取していました。

逆にプロテイン以外は、1ヶ月の間は摂取していませんでした。

 

②サラダパスタ

■特徴

・カロリー:500~600

・健康的な気分になれる

 

こちらは主に昼に食べていました。

私はお気に入りの店では5~6種類くらい、サラダパスタがありましたので、

飽きずにローテーションすることができました。

 

ルーティーンで続けていくには飽きないことも大事なので、

何種類かで回すのがおすすめです。

 

③フルーツジュース

■特徴

・カロリー:200~300くらい?

・とにかく美味しい

 

フルーツジュースは主に昼~夜の間食で飲んでいました。

フルーツジュースと言っても、コンビニ等で置いている物ではなく、

お店でミキサーにかけたものを飲んでいました。

 

私が好んで飲んでいたのは、バナナとミルクがが入っているバナナシェイク系の飲み物です。

こちらのお店もサラダパスタの店と同様で、リンゴ系の味など複数ありましたので、

飽きずにローテーションしていました。

 

④コーヒー

■特徴

・脂肪燃焼に効果的?

・運動の時のパワーになる

 

コーヒーの効果は巷で色々な噂があります。

特にダイエッターの中で有名なのが、脂肪燃焼に効果があるという話でしょう。

 

ただこれには諸説あるようで、今も何が脂肪燃焼に効果があるのか、

はっきりとしていないという研究発表もあるようです。

直近では以下の記事が日経新聞に掲載されていました。

 

★コーヒー1杯で減量効果も 英研究、脂肪燃焼を活発に

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47352510U9A710C1CR8000/

 

⑤ハンバーガー

■特徴

・ジャンキーな味が堪らない方へ

・ストレス解消に

 

すみません、最後に全くダイエットフードではないです(笑)

1週間に1回は好きな物を食べるようにしていたので、私はハンバーガーをよく食べていました。

 

ただ暴飲暴食にならないようにと、カロリー計算はしていました。

有名なチェーン店であれば、ほぼ確実にカロリー計算表があります。

それを元に注文していました。

基本的にはバーガー1つとナゲットで700カロリーくらいをターゲットにしていました。

 

★マクドナルド成分表

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient2.php?id=1

★バーガーキング成分表

https://www.burgerkingjapan.co.jp/menu/pdf/calorie_allergen.pdf

 

以上となります。

実践してみて感じたのは、しっかりとカロリー計算して、かつストレスが溜まらないようにし、ルーティーンが続くようにすることが大事だということです。

 

極端な糖質制限ダイエットなどもありますが、中長期的に実践していくことを心掛けてやることが最も成果が出やすいと思います。

私もこれからもトライ&エラーで実践していきます!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 残りの人生へ
にほんブログ村