100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

腰痛解消・絶対に身体が柔らかくなるストレッチを見つけた話

f:id:lifedesignfreak:20191020162058j:plain

 

私は身体が固いのが長年の悩みでした。

それもあり得ないレベルのカチコチ具合でした。

特に前屈が全くできなくて、つま先を触ることなど夢のまた夢という状況でした。

 

私が取り組んだストレッチの方法と身体が柔らかくなって実感していることをお伝えします。

今回の記事はストレッチで身体を柔らかくしたい人だけでなく、

スポーツをしていてケガが多い人や腰痛持ちの方にもぜひ読んでいただきたいです!

 

私の身体固い歴

子どもの頃はめちゃくちゃ身体が固いわけではなかったような気がしますが、

年を取るにつれて身体が固くなっていったような記憶があります。

 

私は比較的運動をしていて、大学までも体育会の運動部に所属していたので、

20代前半まではもしかしたら人よりも運動をしていたかもしれません。

 

しかし、運動をしていても柔軟体操などはほぼやっていなかったので、

20代中盤くらいになると身体が異常に固くなってきたような気がします。

そして20代後半から負荷の高いトレーニングをすると、ケガをするようになりました。

筋肉系のトラブルではなく、特に関節系に問題を抱えることが多かったです。

 

例えば膝関節です。

20代後半から大会に出場するくらいにはランニングにハマっていたのですが、

何度かケガで出場を断念することもありました。

 

そして身体が固くなると同時に20代に突入してから、腰痛にかなり悩まされるようになりました。

慢性的に痛いわけではないですが、少し変な姿勢をすると腰への負担が大きく、

腰痛の症状が出ていました。

 

ところがここ半年ほどでストレッチに取り組んだところ、

身体は柔らかくなり、ケガをすることなく腰痛の症状も収まりました!

 

先日トレイルマラソンという過酷なチャレンジをしましたが、

この時もケガなしで終えることが出来たのもストレッチのおかげだと思います。

lifedesignfreak.hatenablog.com

ストレッチを始めたきっかけは半年ほど前に知り合いの方と運動をする機会があり、

一緒にストレッチをしていたのですが、自分の身体が異常に固いことに気づき、

これはマズい・・・と思い一念発起して始めました。

 

どのようにストレッチしたか?

やっぱり実際にストレッチをしている様子を見た方がマネやすいよな、

と思いYouTubeで身体が固い人向け、初心者向けの動画を探しました。

 

私が実践したのは以下の動画です。


前屈が出来るようになる2分簡単ストレッチ!体が硬い人でも出来るストレッチ

 

この動画が個人的にはとても効きました!

今日この日までで前屈は全く床に指がつきませんでしたが、

今では指をつけてそのまま静止して耐えることができるようになりました。

 

身体が固い人でも間違いなくオススメできますし、間違いなく効果出ます

私のストレッチ頻度は、毎日はやっていなくて2日か3日に一度、風呂上がりにやっていました。メニューも動画通りで数ヶ月続けた結果、明らかに柔らかくなりました。

 

ストレッチとは関係ないですが、自分に合った動画を探すコツとしては、

その人が本当に結果を出している人なのか、動画の対象者が自分と同レベルを想定されているか、この2つが満たされていれば、この動画に限らず効果は上がると思います。

 

私がこの動画をチョイスしたのも上記を元にしています。

動画投稿者の山澤さんという方は元々体操選手でプロでもあったようです。

動画を見ても明らかに身体が柔らかいですし、動画の内容も身体が固い私でも実践できる内容でしたので、この動画をチョイスしました。

 

特に私が山澤さんの信者というわけではございません(笑)

他にもストレッチ動画は無数にあると思うので、ご自身に合ったものをチョイスしましょう。

 

腰痛がなくなった話

身体が柔らかくなった話をしましたが、同時に腰痛もなくなりました

え、腰痛とストレッチは関係あるの?と、以前の僕は思っていましたが、

専門家も関係ありと指摘しています。特にハムストリング(もも裏)と腰痛は密接な関係があるようです。

 

腰痛の原因は「腰」にはあらず!? フィジカルトレーナーが教える腰痛対策 | | まなナビ

 

ハムストリングが硬いと腰が丸まりやすく、腰に負担がかかって腰痛になりやすい

と記述があります。それからこの記事以外にもハムストリングが腰痛と関係性があることを指摘している記事がありましたので、かなり信ぴょう性は高いと考えられます。

 

これまで腰痛を改善するためには腹筋を鍛えるといいという知識しかなかったので、これは本当に目から鱗でした。そして実際にハムストリングが私はコチコチでして、今もとても柔らかいと言えるレベルではないですが、改善することができています。

そして結果的に腰痛になることはなくなりました。

 

腰痛の経験者の方はわかると思いますが、腰が痛いと日常生活で普通に生活するだけでも非常にストレスが溜まります。それから解放されるのはとても大きいです。

 

私はスポーツのケガ予防で身体を柔らかくしたいと思っていましたが、

日常的にも効果があることがわかりました。

腰痛持ちの方は普段運動をしなくてもストレッチだけはした方がいいと思います。

 

ストレッチを始める前はストレッチみたいなジッとする運動はどこか億劫でしたが、

継続して身体が柔らかくなるにつれて、楽しくなっていきました。

私ももっと身体を柔らかくするために継続していきたいと思います。

本記事が少しでも参考になりましたら、↓より読者登録をお待ちしております。大変励みになります!