100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

【転職活動】本当に仕事はすぐに辞めてはいけないのか?

f:id:lifedesignfreak:20200402184240p:plain

 

4月になり日本の多くの企業が新卒の入社を迎えるシーズンです。

 

期待のワクワクとドキドキが入り混じりながら、大抵の新卒社員は初日から最初の1ヶ月を過ごすことになると思います。

 

今回はそんな時期だからこそ、考えたいことがあります。
それは、本当に仕事はすぐに辞めてはいけないのか、ということです。
これは新卒・中途で入社したばかりの人も含め、すべての人に当てはまる話で考えています。

 

でもこういう事を言うと、大体以下のような反対意見をこれまで私は聞いてきました。

 

■3年くらいは働いた方が良い
■すぐに辞めると経歴に傷がつく
■忍耐力がなさすぎる

 

等々の意見をこれまで周りの友人、家族を含めて、私自身も言われてきました。
私は新卒入社した会社をわずか3か月で辞めておりますので・・・。

 

lifedesignfreak.hatenablog.com


これらの反対意見について、自身の経験から考えていきたいと思います。

 

① 3年は働いた方が良い説
これに関しては3年続けることが必ずしも良いと言えません。
転職を考えている人が、もう少し続けた方が良さそうだと感じるなら、続けた方が良いと思いますし、もう辞めたいと思うなら辞めた方が良いと思います。

 

当たり前のことを書いているのですが、会社を辞めたいと考えていてもなかなか仕事・環境を変えようとしない周りの人たちを数多く見てきました。

 

新卒で入社した時から会社の不満を言ってつまらなさそうにしていて、それから10年ほど経った今でもまだつまらなさそうにしている、なんて人が一定数います。

 

こんな状態なら3年働こうが何年働こうが、時間を無駄にしてしまっている感覚になりそうです。

 

そもそも3年働いた方が良いと言う人はどんな人かと考えてみると、おそらく1社に3年はいたことがある人ではないでしょうか。

 

特に新卒は3年働いた方が良いと言う人は、おそらく新卒入社した会社を3年未満で辞めていない人でしょう。つまり3年未満で辞めた時のキャリアを経験していない可能性が高く、3年未満で辞めることが未知の経験であるはずです。

 

何が言いたいかと言うと、3年は続けろという人のアドバイスは3年続けた人のアドバイスである可能性が高いので、鵜呑みにしない方が良いと言う事です。

 

② すぐに辞めると経歴に傷がつく説
これはその通りだと思います。
すぐに会社を退職することは、経歴の見え方としてはマイナス面の方が多いでしょう。

 

だからこそ、本当に転職をした方が良いのか、転職をしない方が良いのかを天秤にかけて考えるべきです。

 

そして、経歴の見え方が影響するのは転職する時の企業選考の時です。
現職にいながら、転職活動をすれば転職がそもそもできるかどうかがわかります。

 

なので、もしその時に辞めたくて自分のキャリアにとって最適な会社から内定をもらったなら転職すべきですし、そうでなければ厳しい言い方ですが、今はまだ評価されていないと考えて、現職を続けていく必要があるということだと思います。

 

あと、先に会社を退職して転職活動をすることはオススメしません!
これはやらない方が良いです。

 

転職活動で有利にならないということと、仮に仕事が見つからずに離職期間ができてしまうと収入源まで失うことになります。
会社で働きながら、転職活動をされることをオススメいたします。

 

③ 忍耐力がなさすぎる説
これは前時代的な精神論ですね・・・(笑)
もちろん、明らかに転職を繰り返していて理由も行き当たりばったりだったりすれば、忍耐力がないと捉えられても仕方がないと思います。

 

でも嫌な仕事を続けていて、それで幸せでなくても忍耐し続けた方が、自分の人生にとって良いのでしょうか。

 

忍耐をしていくよりも、どうすれば自分の人生がもっと忍耐せずに生きていけるかを考えていった方が、よっぽど良い人生を送れるでしょう。

 

だから自分に合う仕事はどんなものか、自分の価値観と照らし合わせて考えていくことが重要です。

 

その結果、短期での転職を決意されたなら、それはその人に取って良い決断だと思います。後にその挑戦が失敗に終わったとしても、それはあくまでも結果論で、その時に考えて決断したことは、その後の人生にはマイナスにならないと思います。

 

むしろ責任を持って下した決断というのは、自分の人生にとってプラスになるはずです。以降は、より自分のことが理解できるようになり、良い人生を選択できる機会が増えると思います。

 

終わりに
私は基本的に、仕事は嫌ならすぐに辞めた方が良いと考えていますが、
同時にその理由や何が原因で今後どうすれば良いのかを考えることが大事だと考えています。単に嫌だから辞める、というのは失敗する可能性が高いと思います。

 

仕事を辞めることを考えるのもそうですが、続けた場合にどうなるかを一緒に考えると、進むべき道が見てくるはずです。

 

今の仕事を辞めることも続けることもメリット、デメリットがあります。
続ける時に見えるキャリア、辞めた時に考えうるキャリアの両方を提示してくれる人の話を聞くのが最も参考になると思います。

 

最後に、仕事はすぐに辞めても、人生が終わるわけではないということは、
私の経験からも改めてお伝えしておきたいと思います。

明日からも楽しい人生になるように!と、そんな想いを込めて今回は書きました。

 

本記事が少しでも参考になりましたら、↓より読者登録をお待ちしております。大変励みになります!