100年人生のサバイバルブック

人生100年時代の生き方を考えるブログ。健康・キャリア・英語・IT、日々の挑戦について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスチルの歌詞はなぜ心を打つのか?を考えてみた

ミスチルが好きな人の中には、メロディや歌声ではなく、ミスチルの歌詞が好きだという人がいます。 私もそうですし、私の友人もミスチルの歌詞が好きだという人がいます。 では、なぜミスチルの歌詞が心を打つのか?今回はここに焦点を当てて考えてみました…

失敗・挫折・後悔が人を成長させる【就職活動編】

前回は大学部活動編について書きました! lifedesignfreak.hatenablog.com 今回は私の就職活動の失敗について振り返ってみました。 私が大学生の時は就職活動が大学3年の秋、11月1日から始まる形式でした。そして、4年生になった4月1日から一斉に内定出しが…

失敗・挫折・後悔が人を成長させる【大学部活動編】

というわけで何かを頑張ろうと決めて入学した大学生活が始まりました。久しぶりに決心して取り組もうとしている、希望に満ちた状態でした。 以下、前回の記事です。 lifedesignfreak.hatenablog.com 前回の記事でもお話ししたように、私はマイナーなマリンス…

ドラクエの転職とリアル転職の違いについて考えてみた

私はテレビゲームが好きなので、仕事で誰かの転職に関わることもあるのですが、転職と聞くと、どうしてもドラクエの転職も想起してしまうことがあります。 そんな時にふと思いつきました。 ドラクエの転職とリアルの転職は同じ転職でも何が違うのだろうと。 …

【転職活動】本当に仕事はすぐに辞めてはいけないのか?

4月になり日本の多くの企業が新卒の入社を迎えるシーズンです。 期待のワクワクとドキドキが入り混じりながら、大抵の新卒社員は初日から最初の1ヶ月を過ごすことになると思います。 今回はそんな時期だからこそ、考えたいことがあります。それは、本当に仕…